日時:2023年9月9日(土)
天候:くもりのち晴れ
メンバー:
CL/記:くみちゃん SL:ひぐひぐ AS:ともたん AS:メリーさん
あられ、ターコ、たぁじ、シューG、えみちゃん、おくちゃん
コースタイム:
6:30名古屋駅集合⇒8:30美里集会所着⇒9:00美里集会所発⇒10:00林道登山口⇒12:00陣馬形山
12:45陣馬形山発⇒13:50林道登山口⇒14:30美里集会所着
台風の影響で山行決行するか否かの判断に悩んだが、当日は台風一過の晴天となる。
昨日までの雨のせいでうだるような蒸し暑さの中、山行スタートする。駐車場から登山口まで1時間くらい田舎の農村をゆっくりと歩く。途中で「近道」と書かれた小さい看板が立っており、皆、「近道行ってみよう!」との事で、草の覆い茂ったあぜ道を歩く、どこに繋がっているのかも分からない為少しだけ冒険心をくすぐられた。
登山口からは道の整備がしっかりされており、親切すぎるほどの数の新しい道案内看板が設置されているが、枝分かれした小道がいくつかあるのでルートに気を付けなければならない。
歩き出し中ごろ、眺めが良いわけでもないところにベンチがポツンとあった。「陣馬山登山道ベンチ」と看板は真新しいがベンチ自体腐食が進んでおり座れる状態ではなかった。草木が生い茂っていない季節であればこのベンチから木曽駒ケ岳でも見えたのかもしれないが…違う季節に訪れて確認したい。
その後、登山道から小道に入り、樹齢100年の柿の木を見に行く。近くには民家のようなものがあり、民家の持ち主の柿木であったのだろうか…
樹齢600年のブナの木まで来るといよいよ山頂まであと一息。この大きなブナの木にパワーをもらいゴールを目指した。駐車場が見え、キャンプ場&山頂まではすぐそことわかった。
山頂からは、中央アルプスと南アルプスが一望でき眼下には、伊那谷が広がっている。伊那谷にある集落の人達が、毎日この大自然の中で生活をしていることを羨ましく思う。
山頂にあるキャンプ場は、大人気のキャンプ場。オシャレな山荘と綺麗なトイレがあり、山荘では地酒や高級なお肉も売っている。キャンプ場内のベンチで皆で昼食をとり、その後は、来た道をゆっくりと下山し、まったりとした山行となりました。